2010.08.16 突然POLGA、あるいは他力本願
pola120img590.jpg
POLGA 120N

久しぶりである、実に久しぶりである。1年10ヶ月ぶりのPOLGA。
ストックしていたピールアパートフィルムも賞味期限切ればかりでそろそろ限界か?という不安感と、
先日の写真展でHOLGAで参加したU氏のユルーい写真を見て、再燃した、と言うのもある。
東京でポラロイドフィルムの復活祭的な展覧会もやっているようだし。

この失敗感が良いねー。(写ってないところや現像ムラ)
なぜだか分からないが黄変しているし・・・。
ポラロイドフィルムは失敗を期待しちゃいますね。
1パック使ったけれど、成功した写真には魅力を感じなかった。
ま、逆に言うと魅力的なモチーフを選べよ、ってはなしですが・・・。
でも、この他力本願写真はハマるよなー。

2008.10.13 POLGA de 浜口陽三
img380.jpg
POLGA with クローズアップフィルタ + 2

シャッタースピード1/100・F8、Viva ColorフィルムISO125の絶対条件で、
シャッタースピード1/60・F8が適正露出のこのモチーフを、
クローズアップレンズ装着で無理矢理撮ると ・ ・ ・ ・

浜口陽三のメゾチント版画になった ・ ・ ・
露出不足の失敗がポラロイドのおかげで、瓢箪から駒 、災い転じて福となる ・ ・ ・

何か嬉しい ・ ・ ・


... 続きを読む
2008.05.24 若い友人のカメラ
img00182.jpg
HOLGA 120GN with Viva Color

去年まで一緒に務めていた友人が、新しい職場が決まったお祝いに、
近しい者で餞別代わりにプレゼントしたカメラ、Canon G9
最新のデジカメを廃れていくポラロイドで記念撮影。
あれから2ヶ月、
彼はそのお返しにプラモデルカメラを私に送ってくれたが、
まだ作れずにしまってある。

許してくれ、必ず作るからね。

2008.03.27 今、あえてポラロイド
いつも、話題が一足遅い当ブログですが、 ( 突然話題が変わるのも得意技 )
ポラロイドがついにインスタントフィルムの製造中止を発表しました。
当然の成り行きではありますが、残念です。
POLGAに入れるピールアパートフィルムも、在庫がどんどんなくなっているんでしょうね。
いつも行くVILLAGE/VANGUARD に Viva Color が4箱置いてあったので全部買いました。
その後、本屋に入って文庫の 「 ポラロイドの時間 」 も買いました。
終焉を迎える写真表現に最後まで関わろう、と思っています。

img871.jpg
HOLGA 120GN with クローズアップフィルタ+2 Viva Color


... 続きを読む
2007.10.06 やっぱり気になる彼岸花
img747.jpg
HOLGA 120N with ポラロイド89フィルム 距離補正レンズ未使用

田圃の稲刈りが始まると同時に、彼岸花も突然目につき始めました。
そう、忽然と現れ、消える。この花にはそんな印象があります。
ですから、綺麗だなー、と思いながら撮るチャンスがなかった。
カメラに凝り初めて4年。もしかしたら初めてかも知れないな、
こんな風にフィルムに残したのは ・ ・ ・ 。

ところで、POLUGA購入後、2週間にして初めて外に連れ出しました。 ( それも、本来の使い方で )
やっぱり不思議ですね。
今見ている風景がすぐに写真として現れるのは ・ ・ ・ 。