2016.09.19 平成と昭和のあいだ
005-0001211.jpg
GRⅡ(モノクロHDR調エフェクト)

やっと涼しくなってきました、が台風が心配ですね。
そんなどんよりした今にも雨の降りそうな三連休の最終日、兵庫県立美術館で開催されている
【森山大道写真展「仮想都市~増殖する断片」】を見に行ってきた。
森山大道の膨大な作品群を「仮想都市」の構築という切り口で再編。神戸での撮り下ろし作品を
含む写真作品約120点、シルクスクリーン作品約30点、カルティエ現代美術館で展示した映像
作品などを紹介した展覧会(HP概要より抜粋)

1960年代から日本写真表現のトップランナーとして活躍されている写真家だから、「都市」のかっ
こよさやそんな写真に憧れを持つ写真好きの素人おじさんにとっては孤高の存在、・・・
「三沢の犬」と題された、不気味な目付きでこちらを振り返ってにらむ犬を撮った1枚の写真は、森
山大道のアイコンとして、誰でもが知っている・・・・といいながら実際の写真を展覧会で見るのは初めて。

一枚一枚の作品の圧が凄い。「わしがモリヤマや!」「これがわしや!」って感じ。
なんかこう、写真というカテゴリーで見てしまうにはもったいない気がした。写真による森山文学。
写真製版で製版されたシルクスクリーン作品が良かったな。微妙なトーンが削除されてしまっていて、
普段見慣れているモノクロ写真が単純な明暗表現に変換されているから、余計なものが目に入らず、
作家がその場で採取した場面をダイレクトに記憶に刻みこめる映像というか、そんな気持ちよさ。
だから、シルクスクリーンの作品群の対面に展示されていたカラーの作品が色がついているのに
かすんで見えた。それと、神戸での撮り下ろし作品群はたぶんデジタルエフェクトのモノクロHDR。
ちょっとやりすぎ?なんか素人っぽかったなー。(と思いつつ、見た後すぐにGRⅡでやってしまった)
最後はカルティエ現代美術館で展示した映像作品の再現。撮影した日を時系列で展開する縦画
4面の連続させたスライドショー。1968年に創刊され、たった3号で終わった写真同人誌『provoke』
(プロヴォーク)へのレクイエム?いや、中平卓馬へのレクイエム。中平卓馬のまなざしを森山がトレ
ースした感じ。この作品もシルクスクリーン作品に似て微妙なトーンをじっくり見れるわけでもないの
で、フラッシュバックな印象。それが良かった。

なぜ、「平成と昭和のあいだ」か?
この展覧会を見て、森山は平成になった今も、良い意味で、昭和のギトギトした時代を引きずってい
るような気がしたから。それは、レンズを向ける対象がそうなのか、それとも出力された映像処理が
そうさせるのか、そのどちらでもあるようにもおもわれるが、ある意味、昭和生まれのおじさんにとっ
ては、「男はつらいよ」や「水戸黄門」を見るときの安心感のような、定型化された森山文学を読む安
心感みたいな展示だった。ただ一つだけ、平成的作品があったとすれば、それは会場のど真ん中に
置かれていた体長30センチほどの小さな「三沢の犬」の布製フィギア。
これ、(http://daido-kobe.com/2016/08/27/に掲載されている写真観てください)。純粋な作品なの
か、それとも販売目的に作られたものなのか謎。その本気かおちゃらけかわからないあいまいさが、
今の時代的(平成的)でおもしろかった。


2016.08.26 スギモトがやってくる
img5965.jpg
LEITZ minolta CL with COSINA Voigtlander NOKTON 40 mm F1.4 SC

東京都写真美術館のリニューアル・オープン/総合開館20周年記念として「杉本博司 ロスト・ヒューマン」を開催する。
どひゃー! キター!
2014年、パリで行われた個展、「今日、世界が死んだ(失われた人類の遺伝子の保管庫)」のリメイク版か?
遠いところまで行ってしまったズギモトが日本に帰ってきた・・・・って感じ。
美術館の公式サイトを見ると、あの!「仏の海」が新しい装いで見られるではないか!
「仏の海」とは1995年に発表した、京都の三十三間堂に安置されている千体の千手観音像を、近世や近代に付け
加えられた様々な装飾を取り除き、蛍光灯も消し、朝日を浴びて輝く千体を7年の月日をかけて撮影した超大作。
杉本博司の公式サイトをご覧いただきたい。モニターで見ても荘厳なその光景を感じられるでしょう。
何が凄いって800年前の都人が見た光景を、800年後の現代で、実際の現場で撮影して再現するっていうところが凄い!
これ、印刷物でしか見たことないから見たかったんだよなー。
新作は「廃墟劇場」。これは、1970年代から制作しているシリーズ「劇場」の、実際に廃墟と化した劇場を訪ね、作家
自らスクリーンを貼り直して映画を投影し、作品1本分の光量で露光した作品だそうだ。これも見たいなー。

東京かー、遠いなー。巡回して関西に来ないか調べてみたけれど、今のところその情報は見つからない。
しかし、行きたいなー・・・。
2016.08.25 フィルムを使うということ
005-5962.jpg
LEITZ minolta CL with COSINA Voigtlander NOKTON 40 mm F1.4 SC

いやー、まいったまいった・・・、フィルムの値段が急騰しているご時世。モノクロフィルムの現像代もまた
値上がりした。現像を頼んでいる店はモノクロ現像は外注らしい。もし、その外注先の方が現像の仕事を
辞めてしまうと、もう、ネットで現像先を探すか、自家現像を本気で考えないといけないのは時間の問題だ。
・・・・と嘆きながら、マキナの露出計を直してもらおうと修理に出すと、「オーバーホールをお勧めします」と。
眼が飛び出るほどの修理代に一瞬たじろいだが、「10年は使えますよ」の一声で覚悟を決め、オーバーホ
ールを依頼した。もう後戻りはできない、せっかく直したのに使わないと、本当の宝の持ち腐れになってしまう。
・・・・いやー、まいったまいった。
2016.07.02 やってみなはれ
photoback001_20160702210829d96.jpg

家庭に一冊・・・・コクヨフエルアルバム、実家にないですか?
今は画像データを送付すると一冊のアルバムにしてくれる。
形は変われど、記念写真をプリントで残したいというのは同じ。

今、2冊のアルバムを作っている。ひとつは、カラー写真を組み合わせたアルバム。
もうひとつはハーフサイズの写真をモノクロに変換して組み合わせたアルバム。
どちらもアナログカメラで撮った写真。きっかけは、PenFTを使って写真を撮っていて、「そういえば、
アナログ写真でアルバム作ってなかったよなー」と思ったから。そこで、デジタル画像にした写真を
CDに保存していたのを、片っ端からひっぱり出してきてあれやこれや眺めていると、撮ったときは
使ったカメラの味みたいなもので見がちだけれど、時間が経つとあんまり関係なくなり、自分が何を
記録しようとしたかったのかっていうのがあぶりだされて、その時は印象に残らなかったショットが、
今見ると光ってる。その光って見える写真を組み合わせていると、なんかこう自分の足跡を残すみ
たいな、そんな備忘録的なアルバムになると良いかな、と思っているし、プリンターで一枚一枚プリ
ントアウトしたのをファイルするより楽しい。ハードディスクに写真がたまっている人、やってみなはれ。

先日記事にしたブラジル移民の写真家 大原治雄の展覧会を伊丹市立美術館に見に行ってきた。
テレビで紹介されたからか、結構な人数の入場者。大原治雄はプロの写真家ではなく所謂アマチュ
ア写真家。家族の集合写真、子供の写真、身近にある機械、植物、近所の風景、そしてセルフポー
トレイト。晩年、自分より早く亡くなった奥さんの生前のポートレイトをプリントしたアルバムを作り、子
供たちに贈った、という現物のアルバムが展示されていたが、ブラジル移民として苦楽を共にしてき
た奥さんへのオマージュであり、その愛情の深さに泣かされる。天才アラーキーの「センチメンタルな
旅・冬の旅」を彷彿させる逸品。
ほとんどが身近にあるモチーフを対象にし、実直且つ植田正治をリスペクトした作風は、ワタシ達、
素人写真家の模範だ。だから、自分の欲するイメージの写真が撮りたいと思うなら、近場に居る、ち
ょっと撮るのが上手い人をリスペクトするより、本物を見なはれ。本物をリスペクトしなはれ。パクっ
てる、と言われても結構、そこから生まれるものは大きい。だから、本物を真似なはれ。

2016.06.14 ちょちょいのチョイでは撮れない話
00R0000209.jpg
天野盆地

蛍の季節・・・・と思って蛍を撮りに行ってきた。
GRは「インターバル合成」という機能を持っているから、それを使えばちょちょいのチョイ・・・かと思いきや。
まあ、それなりな感じでは撮れるが、周りの光(ライトを持って見学している人)がやたらとじゃまになったり、
露光時間が短いから光の帯がショボかったり、ちょちょいのチョイなどでうまく撮れるわけがない。ゆえに、
場所の選定、蛍の特性、時間、露光時間等々、経験と知識と情熱がないと「真の蛍写真」は撮れないので
あった。この経験を活かして来年もやってみるか?(姫蛍っていうのを撮ってみたいなー)

R0000196001.jpg
鞆淵