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2017.08.21 ちょっと聴いてみな
カバーアルバムってよくあるじゃない?
ある歌手が歌った曲を、別の歌手がアレンジ変えて歌うやつ。あれ、結構好きなんだよね。
外国のヒット曲を日本人が歌って大ヒットすることもあるよね。(西條秀樹のYMCAとか・古!)
「ほう」と感心したのが、ジャズピアニスト、ビル・エバンスのオリジナル「ワルツフォーデビー」を
歌った土岐麻子。キュートな声質がこの楽曲にピッタリ。
ジャズっていう音楽を聴いていると、その曲の良さもさることながら、その曲をどう解釈して演奏
するかっていうところが大変興味深く、所謂「カバーしている」なんていうことにはあんまり興味はない。
しかし、今回ご紹介するのはウェザーリポート(以下WR)の「カバーアルバム」それも極上。
「ACOUSTIC WEATHER REPORT」 クリヤ・マコト,納浩一,則竹裕之で編成されたピアノトリオの演奏。

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1曲目のキャノン・ボールから エレガント・ピープル、ハヴォナ、お前のしるし、パラディアム、
ティーン・タウン、ヤング・アンド・ファイン、バードランドとWRファンにはドンピシャの選曲。それを
サックス抜きのトリオ演奏でやっちまった。それも、バリバリのアコスティック。
で、ただのカバーではありません。(ただのカバーは原曲を忠実に再現したがる)
これらの曲をモチーフにした3人のインプロビゼーションが半端ない。アドリブの嵐、原曲を残し
つつの即興。原曲を知っているファンは、改めてWRって良い曲作ったんだなーと感心しつつ、
このトリオの力量に圧倒されるだろうし、初めて聴く人にとっても馴染みやすいメロディと迫力に
圧倒されるんじゃないかなー。
いやいや、「カバーアルバム」なんて言い方失礼なほどJAZZ。もっと聴いてみたいなー。
(第2弾なんて出ないかなー)
演奏者を全く知らないで買ったけれど、ジャケット中の3人のポートレイトを見て納得。
ワタクシと同じフージョン世代のおじさんたちじゃない、ワタクシたちWRファンのことわかってらっしゃる。

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2017.08.07 バベルの塔
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ピーテル・ブリューゲル(Pieter Bruegel(Brueghel) de Oude [ˈpitər ˈbrøːɣəl],、
16世紀のブラバント公国(現在のオランダ)の画家。の「バベルの塔」、鑑賞。
画像のバベルの塔は東京~大阪と巡回しているピーテル・ブリューゲルの作品ではない。
ピーテル・ブリューゲルの父親のピーテル・ブリューゲルの作品。(ややこしいが、そういうこと)

息子のバベルの塔も、宣伝効果も功を奏して注目を浴びていますが、精細な描写とリアルな設定で
描かれた作品は、父親だって負けてはいない・・・というか、このころの画家はこれくらいの描写力は
あって当たり前。だからこそ、名画として歴史に残る。米粒に人物の顔が描けるイラストレーターを
テレビの情報番組で紹介していたのを見たことがあるが、もしかしたらその人の作品も大切に保管
していたら、後世、名画になるかもしれない。・・・で、息子の方のバベルの塔は自力で細部を鑑賞す
ると警備員に首根っこをつままれて追い出されるだろうから、そういう細部を鑑賞したければ、鳴門
にある大塚記念美術館に行けばいい。父親のバベルの塔を超至近距離で鑑賞することができる。
ただし、陶板に印刷されたレプリカだから、筆後のエッジが甘いから「描いた」緊張感は皆無だが。

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2017.08.02 時代の流れに流される人( Forever Young )
時代の流れというのは恐ろしいもので、2016年12月時点における15~69歳男女のスマホ所有率は
64.5%となり、所有人口は推計5583万人となりました、だそうな。(SEGA ゲームスタイル研究所調べ)
詳細を見てみると、若年層の保有率が高いのは理解できるが、われら50代でさえ、ほぼ半数が
スマホを所有しているのだそう。
身内との連絡にしか使わないガラケーを持って「そんなもの必要ないよー」と、スマホいらない派
だったワタクシも、旧車(NAロードスターのことね)電脳化計画を理由に、ついにiphoneを買った。
ipadを使っていたから、その便利さは十分理解していたが、いや、ほんと、楽しいおもちゃだわ。
ロードスターにはBluetooth対応の廉価なカーオーディオをつけた。
だから、音楽とNavi、電話通話はスマホを介して最新のカーエレクトロニクス。
いやはや、数年前は6連奏CDチェンジャーやら毎年更新しないといけない地図ソフトやら、
ハンズフリー機能やら、高額になるカーオーディオが、スマホのおかげで1万数千円で最新。
なーんも問題ない、ノープロブレム。

カメラ機能がまた良い。
巷ではコンパクトデジカメが風前のともしびになっているらしいが、それが納得できる。
画像サイズが3024×4032ピクセルもあるし、フェイク画像で雰囲気変えられるし、露出やその他
画像処理の基本もできるし(もちろんトリミングも)、動画もきれいに撮れるし、自分だけで楽しむなら
十分以上。超広角やマクロ撮影ができるクリップレンズも買っちゃったから、「ついに」ワタクシの
いつも持ち歩いているカバンから「カメラ」が消えた。(10年以上肌身離さず持ち歩いていたのに)

きゅうりを多量にいただいたので、動画で調理の仕方を教えてくれるレシピサイトを見ながら、数
種類の料理を作ったけれど、動画っていうのが良いねー、わかりやすい。超便利。

暇つぶしにどこでもいつでもニュースを読めるし、見られる。電車の中で老若男女がスマホにくぎ
付けになっている姿、外目には異様に見えるようで、実はそんなこと当の本人は気にしていない。
まあ、どんな人にも何かしらの利便性を感じる機械だからしょうがないよ・・・・罪と罰

スマホを使いこなしている人にとっては「当たり前じゃん、いまさら何を」って言われるけれど、
逆に例えば、おじさんたちは、不便や手間を知っているし、その大切さも知っているからこそ、
その便利さや面白さに心ときめくのだよって、胸を張って言いたいんです・・・・。
そう、竹原ピストルも歌っているじゃないか・・・・

くたびれた言葉で 新しい約束を交わし
萎れた声で 新しい歌をうたおう
満ち満ちた若葉はいつだって
色褪せた枯葉の上にひらくのさ
Forever Young あの頃の君にあって
Forever Young 今の君にないもの なんてないさ  ・・・・てさ。

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