2017.08.02 時代の流れに流される人( Forever Young )
時代の流れというのは恐ろしいもので、2016年12月時点における15~69歳男女のスマホ所有率は
64.5%となり、所有人口は推計5583万人となりました、だそうな。(SEGA ゲームスタイル研究所調べ)
詳細を見てみると、若年層の保有率が高いのは理解できるが、われら50代でさえ、ほぼ半数が
スマホを所有しているのだそう。
身内との連絡にしか使わないガラケーを持って「そんなもの必要ないよー」と、スマホいらない派
だったワタクシも、旧車(NAロードスターのことね)電脳化計画を理由に、ついにiphoneを買った。
ipadを使っていたから、その便利さは十分理解していたが、いや、ほんと、楽しいおもちゃだわ。
ロードスターにはBluetooth対応の廉価なカーオーディオをつけた。
だから、音楽とNavi、電話通話はスマホを介して最新のカーエレクトロニクス。
いやはや、数年前は6連奏CDチェンジャーやら毎年更新しないといけない地図ソフトやら、
ハンズフリー機能やら、高額になるカーオーディオが、スマホのおかげで1万数千円で最新。
なーんも問題ない、ノープロブレム。

カメラ機能がまた良い。
巷ではコンパクトデジカメが風前のともしびになっているらしいが、それが納得できる。
画像サイズが3024×4032ピクセルもあるし、フェイク画像で雰囲気変えられるし、露出やその他
画像処理の基本もできるし(もちろんトリミングも)、動画もきれいに撮れるし、自分だけで楽しむなら
十分以上。超広角やマクロ撮影ができるクリップレンズも買っちゃったから、「ついに」ワタクシの
いつも持ち歩いているカバンから「カメラ」が消えた。(10年以上肌身離さず持ち歩いていたのに)

きゅうりを多量にいただいたので、動画で調理の仕方を教えてくれるレシピサイトを見ながら、数
種類の料理を作ったけれど、動画っていうのが良いねー、わかりやすい。超便利。

暇つぶしにどこでもいつでもニュースを読めるし、見られる。電車の中で老若男女がスマホにくぎ
付けになっている姿、外目には異様に見えるようで、実はそんなこと当の本人は気にしていない。
まあ、どんな人にも何かしらの利便性を感じる機械だからしょうがないよ・・・・罪と罰

スマホを使いこなしている人にとっては「当たり前じゃん、いまさら何を」って言われるけれど、
逆に例えば、おじさんたちは、不便や手間を知っているし、その大切さも知っているからこそ、
その便利さや面白さに心ときめくのだよって、胸を張って言いたいんです・・・・。
そう、竹原ピストルも歌っているじゃないか・・・・

くたびれた言葉で 新しい約束を交わし
萎れた声で 新しい歌をうたおう
満ち満ちた若葉はいつだって
色褪せた枯葉の上にひらくのさ
Forever Young あの頃の君にあって
Forever Young 今の君にないもの なんてないさ  ・・・・てさ。

005-2121.jpg