2009.05.01 2分間でポラロイド気分
先輩のEさんが、またおもしろい遊び道具をネットで探し出してきた。
フツーの写真をポラロイドカメラで撮った風に加工できる無料ソフト「Poladroid(ポラドロイド?)」
こりゃ、滅法おもしろい・・・
ソフトを立ち上げるとポラロイドカメラのイラストが出てくる。
そのイラストカメラからベロっと出ているフィルムに加工したい画像をドラッグすると、加工が始まる。
加工の様子は本物のポラロイドフィルムのように、茶色の画面からだんだん現像されていくのがわかる。
待つ事約2分。出来上がりはシャッター音。カシャという音と共にマイピクチャに保存される。

73600005-pola.jpg

雰囲気出てます・・・・

おもしろいのが現像途中も保存できること。
76090010s-pola01.jpg 76090010s-pola02.jpg

プリントもしてみましたが、結構イケます。

pola-top.jpg

これがソフトを立ち上げて現像している状態。
仕上がった画像はアプリを閉じない限り、デスクトップに貼り付いている。
これも結構かわいい。
因みに、Eさんの話によると、デジタルカメラの画像やポジフィルムの画像は、
原版が綺麗すぎてあんまり効果が得られないよう。
加工する画像の大きさは、このブログで使っている大きさで充分(幅500ピクセルぐらい)
長方形の画面は、自動的に中心を真四角にトリミングされます。

しかし、ここまでマニアックなソフトを無料で使わせていただけるなんて、幸せなことです。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1035-8e5c3d8f