2009.05.16 ぬか床、ゼッコーチョー!
P1000149.jpg

毎年この時期、発作的にぬか漬けの漬物を作りたくなります。
どうしてかわからないけれど、原因の一つが水ナスがスーパーに出回る時期だからでしょう。
泉州名物・水ナスの漬物、知ってますか?
市販のモノを買うと、どえりゃー値段が高い。
今、ヤフーショッピングで調べてみると、4個入って1680円!(ドヒャー!)
その水ナス、近所のスーパーで2個入って178円(安い!)
だったら、自分で漬けよう・・・・となるわけです。

2週間ほど前に始めたぬか漬けですが、今、絶好調。

P1000145.jpg

ぬか床の作り方は、
まあ、丁寧にすれば米ぬかをフライパンで煎ったり、一旦沸騰させて冷めた水を使うとか、
色々ややこしい準備をするようですが、それは長持ちさせる手段。
そして、長持ちさせればさせるほど、ぬかが熟成して旨味も倍増するようですが・・・・
私は毎年腐らせてしまうので、もう諦めています。
だから、適当にぬかと塩、くず野菜と唐辛子を入れて、
数日後から食べたい野菜を漬けているだけです。(それでも結構美味しい)
長持ちさせるコツは、毎日漬けて毎日漬物を食べる事かな?
それでぬか床を毎日攪拌する事ができるから・・・

美味しく食べるために、唯一難しいのが漬けておく時間です。
野菜の種類や気温のによって長短があり、タイミングが合わないと塩辛かったり、生っぽかったり。
これは、経験でどうにかなります。
因みに、私の場合は
水ナス(太いので田の時に切り込みを入れて)・24時間、
きゅうり・12時間、にんじん半分・24時間、アスパラ12時間、というところです。

ところで、水ナス画像がないじゃない?
さすがに四日連続で食べるとちょっとね。
だから、今日は昨日漬けておいた、にんじんとアスパラ、それにキャベツ。
これも美味いよー。
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1045-85c49c2d