2009.06.08 Olympus Pen-F 復活!(たぶん)
Olympus e-p1?

オリンパスから発売されるマイクロフォーサーズカメラの流出画像が、ネット上で飛び回っています。
本当にその機体の画像なのかどうなのか、噂に過ぎませんが、
もし、本当の写真画像だとすれば、Pen-Fをモチーフにしたことは明かですね。
いやー、実に愉快である(もし、そうなら・・・・)
自社の新たなデザインアイデンティティとして、過去の作品をモチーフにすることは
決してネタ切れのマイナス思考的発想ではありません。
世界で唯一のハーフサイズ一眼レフシステムを構築したオリンパスの名誉と誇りの復権なのです。
私は嬉しい。新しけりゃ良いってもんじゃない。
デザインに古い、新しいは無い!良いか悪いかだ!

きっとオリンパス内部では、この新しいデジカメの開発プロジェクトにおいて、
『高機動性小型システム』の象徴としてのデザインをどうするかで侃々諤々の大激論をしたはず。
そこで誰かが「マイクロフォサーズって、昔のハーフサイズに似てますよね?」なんて言い出して、
デザインチームに「それでは我が社の遺産でもあるPenをモチーフにしたデザインも考えてみよ!」
なんて社長命令が出て、「まったく新しいデザイン」と「Penの遺産を受け継いだデザイン」の二案を
平行して開発した・・・・・そして2008年フォトキナで「新しい方」を提示したけれど反応がいまいち・・・
今度はPIE2009でもう一つの案、つまり「Penの遺産を受け継いだデザイン」もありますよって感じで
様子を世間に伺ってみると・・・
「やっぱり『Penの遺産を受け継いだデザイン』かなー」っとなったわけです。(想像)

実はこんなのも想像していました。
ま、Fのデザインテイストをそのままっていうのも非現実的かなーっと・・・
だから、モックアップを改造してPen-Sのテイストを取り入れて・・・(わりと普通)
しかし、縦画好きの私としては、液晶が縦になるっていうのも取り入れて欲しかったな
それも、Penのフィロソフィーだと思うんですけれどね(それはないみたいね)
new pen

あれも欲しい、これも欲しいと今まで何度も喚いていた私ではありますが、
今回だけは相当入れ込んでます。(マジで)
早くほんまもんの公式画像を見たいです(マジで)

あ、そうそう、その噂画像。まだ、見られてない方は「Olympus e-p1」で検索してみて下さい。
錯綜しています・・・・・(噂を信じちゃいけないよ by 山本リンダ)自戒を込めて

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1049-77492b63