2009.07.01 Pen スナップスケッチ
いつもの通勤路の途中、撮りたいなー、と思っていた水色の建物。
今日はちょうど良いタイミングで信号待ち。
バックからPen-FTを取り出してパチリ。

98830014.jpg
OLYMPUS PEN-FT with F .Zuiko 38mm F1.8

私はほんと言うとPen世代ではありません。
カメラを持って写真を撮り始めた頃は、もうすでにハーフサイズのブームは去り、
一眼レフカメラも廉価版を各メーカーが挙って発表し始めた頃でした。
だから、この年になってハーフサイズカメラに興味を持っているのも懐かしさだけではないのです。

今、ちょっとしたスケッチブームだそうです。
小さいスケッチブックと、簡便な絵の具セットを持って、気に入った風景をスケッチする。
Penのボディがスケッチブックでレンズが絵の具。
当時の開発者の思いが、今現実のものとなり、老若男女関わらず、
誰もがスケッチするかのように、デジカメを使って身の回りの物事を記録しています。
Penで撮った作品を集めて「ペンスケッチ」という展覧会を開いている方々がいらっしゃいます。
とっても良い名前だなーと感心しています。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1087-92b0aa9c