2009.07.04 E-P1に外付けファインダーは必要か?
ep1P7030076.jpg
pen E-P1 with M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

結論、いらない!
ま、17mmレンズ専用の純正ファインダーは見やすいし、
フツーにピントが合っている写真を撮るだけなら使えます。
格好いいからとフォクトレンダーのファインダー付けましたが、あまり役に立ちません。
・・・・というか、アスペクト比を変えて遊んでいると、結局、外付けファインダーは使わず、
モニターで構図を決めていました。だから、外付けファインダーは、
あんまり構図を気にしなくても良いスナップに使える程度です。
だから、飾りだと思っておいた方が良い。

発表以来、このカメラのファインダー問題は、最も話題になっていることで、
私も「カメラにファインダー」は必要と思っている派ですから、
液晶画面を見ながらの撮影は違和感は感じるし、
カメラを使う楽しみをスポイルしていることは事実です。
でも、慣れれば良いのです。ファインダーを見ながら撮りたければそんなカメラを使えばいい。
携帯電話でしか写真を撮ったことのない人がこのカメラを使ったら
「うわー、よく見える!使いやすいー」と言うに違いない。
カメラという道具が写真を撮るだけの単機能な道具なら、このE-P1はそんな場所にいる道具ではない。
(でもね、やっぱりファインダーで覗いてピントを合わせる魅力から、私は離れられないのですよ
だから、このカメラに注目している人々は文句を言ってしまうのです。
わかっているでしょう?オリンパスさん)

pft01680054.jpg
OLYMPUS PEN-FT with F .Zuiko 38mm F1.8

格好いいんだけどネー
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1098-9f155ce1