2009.07.07 E-P1 vs G1
ep1P7060176.jpg

正直にお答えします。
E-P1とG1、どちらを買えば良いですか?と問われればG1をお勧めします。
オーソドックスな持ちやすいデザイン、直感で操作できるフレンドリィな使い心地、それにEVF。
上手なキレイな写真を何のストレスもなく撮りたいなら、G1です。
それほど出来が良い。
それは、既存のカメラの概念の上に立ってのことです。
なんか、大企業の横綱相撲って感じかなー。
とにかくね、G1は至れり尽くせりなのよ。
操作ボタンなんか、どのボタンを使っていても納得がいくし、飲み込みやすい。
EVFなんてファインダーに眼を近づけるとセンサーが働いてEVFで見られるし、
液晶で見ようかなーとファインダーから目を離すと液晶がパッとつく。
これ一つとっても感心するし、練れているなーと思ってしまう。
もし、あなたがG1オーナーなら、こんな組み合わせもおもしろいかも・・・・
(パナソニックから20mmF1.7という、魅力的なパンケーキがもうすぐ出ますが・・・・)

そしてE-P1は、はっきり言って、それら、カメラとしての機能はG1には及びません。
しかし、どちらが使っていて楽しいか、と問われれば即座にE-P1と答えます。
「写真なんてキレイに撮る必要なんてないよ、もっと色んな事楽しもうよ」って
カメラに言われているみたい。
ファインダーがないのがなー、なんて愚痴をこぼしながら、液晶画面での作画になりますが、
開き直って適当に構えられる。
ピントと露出をカメラ任せにして、アートフィルター使ったり、アスペクト比を変えたりしながら、
色んな組み合わせにして、自分の気に入ったシーンを自分のイメージに置き換える作業。
それを望むなら、これほど楽しいカメラはありません。

g1P1030851.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1102-d986ff4e