2009.07.11 ホテイアオイの花
ep1P7110379.jpg
PEN E-P1with Summilux-M 35mmF1.4(開放)

近所にこんなに綺麗な花を咲かせる池があるとは知らなかった。

朝、家庭菜園の記事を書いていると、近くに住んでいる同僚から電話が入った。
「washiayaさん、今ヒマ?」
私は「ムム、仕事か?」といぶかって「ん、家にはいるけど・・・」
と答えると・・・・
「花、撮るの好き?」
私は「うーん、そういうわけでもないけど・・・」
と、まだ、信用していなさそうに答えると、彼は・・・・
「実はね、今、凄く綺麗に花が咲いている池を見つけてね。
たぶん、今日が一番見頃だし、明日になったら、枯れちゃうだろうから今日しかないと思って・・・・」
・・・・と、ありがたい情報・・・・・

さっそく行ってみると、それは見事なホテイアオイの花畑でした。
実は記事を書くまでこの花が何なのか知らなかった。
調べてみると「ホテイアオイ」。
綺麗だなー、と見ている分には良いですが、
用水路や池,水田などに殖えてやっかいな害草になっていることもあるそうです。

ep1P7110377.jpg ep1P7110385.jpg

因みに、冒頭の画像はE-P1のアートフィルター「ファンタジー」ではありません。
Summilux-M 35mmレンズの開放ファンタジーです。悪しからず・・・・

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1109-3637eaaa