2009.07.31 共に
ep1P7280877.jpg
PEN E-P1 with M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 EV -0.7

毎日新聞の専門編集委員に近藤勝重さんという方がいらしゃいます。
この方がMBSラジオの「ニュースレーダー」とう番組にコメンテーターとして出演されていて、
いつも蘊蓄のあるコメントを言われる。
今日の番組では衆議院選挙について・・・・・

人だけが本能ではなく意識的に他者と関わろうとする。
それが、どんどん希薄になってきている。
効率優先の社会が人を必要としなくなってきている。
社会に必要とされない個人に未来はあるのか?
社会はそれでも個人に自己責任を要求する。
そんな社会の歪みの一端を演出しているのが、今の政治ではないのか?

・・・・・というような意味の話を今の日本社会と絡めてされていましたが、
その話の中で印象に残ったのが「人間だけが『共に○○する』生き物だ」というコメント。
なるほどなー、と思った。
宮崎駿も、もののけ姫でアシタカに「共に生きる術はないのか?」と語らせていたけれど、
どの政党のマニフェストにも、そんなことを掲げているところは無かったような・・・・・

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1127-9ee2be2a