2009.08.19 ジャイアント・トラやん、大阪市庁舎に現る
ep1P8181673.jpg
PEN E-P1 with M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 + GW-1

今、関西で話題騒然!ジャイアント・トラやんを見てきたぜい!
・・・て、知らない?ヤノベケンジ作・ジャイアン・トラやん。
前々から見たかったけれど、なかなか会う機会がなくってね。

ヤノベケンジ氏は90年代初めから「現代社会におけるサヴァイヴァル」をテーマに、
自作の放射線感知服を着用し、原発事故後のチェルノブイリなどを訪問する
「アトムスーツ・プロジェクト」など、社会的メッセージを持つ作品を発表してきました。
2004年には金沢21世紀美術館に半年間滞在して
「子供都市計画」というインスタレーション(実際に子供達が遊べる)を展開したり、
近年はこの巨大彫刻の原形「トラやん」をキャラクターの中心にして
ファンタジー・ストーリーを描き始め、その物語を現実社会にまるごと出現させるという
新たなプロジェクト「トらやんの大冒険」をスタートさせました。

・・・・て、美術雑誌で紹介されていて、「見てみたいなー」とずっと思っていたのです。
でもね、飾っているだけだから、ちょっとその本来の姿じゃないのが残念。
ほんとはね、口からドワーっと炎が出るんです。(写真でしか見たこと無いけど・・・)
ヤノベさん、関西でもう一度ドーンと個展を開いてくれないかなー?

氏の仕事を見たければ・・・・ http://www.yanobe.com/ ・・・へどうぞ

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1144-0b54be44