2009.09.12 高原へいらっしゃい
高原は気持ちが良い。

ep1P9051995.jpg
PEN E-P1 with M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

それに蕎麦も美味い。

grdR0017150.jpg

開田高原を越えて高山に行く途中に、蕎麦を食おうと寄り道したのが、ふもと屋というそば屋さん。
老舗らしく、民宿もやっている。休日のお昼時のせいか、私達と同じ旅行者でごった返している。
30分ほど我慢して待って、やっと席に案内された。
この土地の食べ方に「とうじそば」というのがある。
ネギと油揚げが入った出し汁に手打ちそばをくぐらせて食べる食べ方だ。
これがめっぽう美味しかった。
鴨南蛮のつけ蕎麦が一般的だけれど、出汁を暖めながら食べるこの方法は、
案外蕎麦も温かく食べられて体を温めてくれる。
それに出汁があっさりしているから蕎麦の風味もそのまま残っている。
これは、家でも醤油味のちゃんこ鍋の時にすると良いかもしれない。

やっぱり手打ちの蕎麦は美味しいですね。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1157-d9cbc285