2009.10.06 年に一度の例大祭
m235940005.jpg
Leica M2 with Summilux-M 35mmF1.4

幸運にもその町にある神社の秋祭りに出会った。
町を練り歩く若衆の神輿を横目で見ながら、
神社の方へ向かうと厳かに御子の舞う祭式に出会えた。
神社の入り口には屋台が並び、喧噪としたお祭り気分に浸っているのに較べると、
厳かに行われていたのが印象的だった。
こういう小さな町の祭りに、よそ者の私が入り込んで写真を撮るっていうのは、
ちょっと後ろめたい気持ちになる。
それは、きっと何百年も続いている祭りを通して、
築いてきた土地の人達の絆みたいなものに入れない自分がいるからだろう。
良いスナップ写真を撮る、というのは、自分と他人との距離をどう縮めるかだなー、
なんて考えながら出来上がった写真をながめながら思った。

m235940018.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1179-a306044a