2009.11.03 阿修羅の如く並ぶ人々
「興福寺国宝特別公開2009 お堂でみる阿修羅」を見に行こうと
奈良・興福寺に行ってきたけれど、待ち時間2時間半、目の前の長蛇の列。
どひゃー!お前はディズニーランドのホーンテッドマンションか?!
それも当日券1500円だぜい!

仮の金堂本尊内に鎮座する釈迦如来像の前に、
阿修羅像を中心に八部衆・十大弟子像14体が一堂に並ぶ、という
本来の阿修羅像のお姿に期待していったけれど・・・・・これじゃーネー
国宝館に展示されているのは見に行ったことがあって、
薄暗くほこりっぽい館内ではどうもありがたみがわかない。
だから、期待していったんだけれどネー・・・・2時間半ならんで人混みの中で見てもネー。
・・・・・で、パス。
奈良公園をブラブラして帰ってきました。

ep1PB033030.jpg
PEN E-P1 with NOKTON 40mmF1.4 S.C
それにしても、日本人ってどうしてこんなに並ぶのが好きなんでしょうネー。
まあ、今日の興福寺なんかは、遠くからこられた観光客の方はしかたがないとしても、
この間のWindows7の発売日に並んで買うとか、どこそこのラーメン屋が美味いとなると
並んでまで食うぜ、と豪語するグルメ擬きの輩がもてはやされたり、
並んでボーっとしている間にもっと有意義なことができるでしょう?・・・と言いたくなるんですが・・・・
いや、私とて同じ穴のムジナ、欲しいカメラが出ると、予約してまで手に入れようとするんですから、
人のことは言えないです。ハイ。


Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1204-d6da09af