2009.11.11 カメラよ、お前は何処へ行く?
ep1PB073057.jpg
PEN E-P1 with F .Zuiko 38mm F1.8

不思議なデジカメが登場しましたね。
リコー GXR 。
なんて言えば良いんだ?ユニット交換式デジカメ?
レンズだけを変えるのではなく、その後にあるセンサーごと変えてしまうという、
「センサー=フィルム」と考えがちな私のようなローテクカメラ世代の発想だと
「あり得ないカメラ」と言えるのではないでしょうか?
それにコンセプトの範囲での発表だけれど、ろくろっ首みたいにボディから線が出ていて
レンズをボディから離して撮影できるユニットやプロジェクター映写ができるユニット、
プリンターユニット、ストレージユニットなどが考えられているよう。
「カメラか?」と古い脳味噌の私なんかは思ってしまうわけです。
いやいや、否定するのではなく単純に「凄い!」と思ってしまったわけです。
カメラよ、お前は何処へ行く?って感じです。
gxr.jpg

欲しいの?と訊かれると「そうでもない」。
新しさは感じるけれど、デジカメってまだまだ発展途上だなー
・・・と、フィルムを捨てられない人種の私はこの画像を見て呟くのでした。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1210-a500bf24