2009.11.30 商店街は生きている
m257360013.jpg
Leica M2 with G-ROKKOR 28mm F3.5

いつも旅行に行く先々の街の商店街と、自分の住んでいる街の商店街を較べ、
我が街の惨憺たる状況にため息をついてしまう。
ここ尾道の商店街を歩いてみても、羨ましい限り。
もちろん、ここの商店街とて昔日のにぎやかさに較べると
寂しくはなっているのでしょうが、まだ、生きている。
古くからの店があり、若い方が経営されている洒落た店も見受けられる。
観光地が隣接する好条件が、この商店街を生かしているのか?
それだけではないような気がするな。
休憩に入ったコーヒー専門店のコーヒーは美味しかったし、
尾道帆布専門店があったり、尾道ラーメンの有名店もあるし、
おいしい魚を食べさせてくれる居酒屋さんがあるし、
2回しか訪れたことのない私でも、また、行ってみたい店がある。
きっと、そういうキラッと光る個性のある店があるからでしょう。
そんな個性がなくならない限り、この商店街は死なないと思うな。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1230-33b38243