2010.02.09 ・・・で、私は何を言いたいのか
ep1P2050703.jpg
PEN E-P1 with F .Zuiko 38mm F1.8

で、私は何を言いたいのかというと・・・

写真もレディ・メイドなんじゃないの?っていうこと。
カメラ本体のことじゃないよ。撮った写真自体が。
私達の目の前にあるものは全て既にあるモノ。
それを自分で選んでファインダーの中に納めること。

赤瀬川原平さんはトマソン物件を探して東京の町角を徘徊した。
それは、作者のないレディメイドを探して徘徊したと言えるのではないだろうか。
そして、デュシャンの言う「見る人が芸術をつくる」という考えを、自分自身で実践した。
写真を撮るということを、そんな視点で考えるとおもしろいかなーと思う。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1273-5731c9c7