fc2ブログ
2010.04.11 平成弐拾弐年桜散る
ep1P4032053.jpg ep1P4062263.jpg ep1P4082389.jpg ep1P4072273.jpg
PEN E-P1 with Kern Arau Macro-Switar 50mm F1.8 L-mountadapter

今年の桜は、例年にない低温の日が続いて、長持ちしていますね。
こちらも例年になく桜を撮る機会が多く、楽しめましたが・・・
去年はモノクロ、今年はデジタルエフェクトと、やりたいようにやっていますが、
桜というモチーフは、日本人にとってスタンダードなモノだから誰でもがレンズを向けたくなる。
実際、私の連れ合いもいっしょに花見に行ったときに携帯で撮り、待ち受け画面に貼り付けている。
だから、人とは違うアプローチで撮りたくなるのですが、これがなかなかうまくいかない。
撮る前から脳味噌の中に自分のイメージができてしまっているから、それに近づけようとがんばる。
そのイメージが、桜の木を見つけた時の「あ!桜」というワクワク感とか、
はかなさ感というようなステレオタイプに落ちいってしまうからこれがまたいけない。
それに、自分のイメージの桜にはならないし・・・・。
だから、このモチーフ、なかなか奥が深いとみた。
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1331-abc3cb8c