2010.05.16 もぎたての野菜は甘い、という噂の真相
ep1P5160329.jpg

野菜が美味しい、と思うようになって久しい。

幼い頃は無理矢理口の中に入れ、
青春時代は・・・
例えば「焼き肉バイキング・1000円ポッキリ」では、
前半は肉だけをひたすら食し、中盤で肉+飯で腹をふくらませ、
仕上げにまた、肉だけを食う、などという、野菜無視のバカ食い。

それが、40代中頃、
出汁のしみたおでんの大根の美味さに開眼したのをきっかけに、
自らカボチャの煮物を作り、口にもしなかったニンジンの漬物に感動し、
セロリのサラダは美味いと思うわ、牛蒡が好きになるわ、
京都のおばんざい「水菜と油揚げをたいたん」も良いネー、なんて言い出すわ
挙げ句の果てには、刺身より、刺身のつまのほうが美味しい、と感じるようになってしまった私。

でね、義母が育てたエンドウ豆を収穫させてもらい、
もぎたてのエンドウ豆を口に入れてビックリ。
甘いんだなー、これが・・・・
テレビのグルメ番組で、取れたての野菜を食べて
「甘~い」なんて言っているタレントをよく見かけるけれえど、
あれ、ホンマですわ。

さて、先週、自分のちいさな畑に夏野菜の苗を植えたので、
今年の夏はもぎたての野菜の甘さを堪能するとしますか・・・(無事に成長すればですがね)
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1354-e3c81a25