2010.05.24 エンドウ豆のスープ(風)
ep1P5230548.jpg

先週収穫した多量のエンドウ豆を、どう消費するかという問題の解決策に選んだのがスープ。
初めて作る場合、常識ある人はレシピなどで調べてから作り始めるのでしょう。
しかし、私はバカだから行き当たりばったり。
とりあえず、コンソメスープで多量のエンドウ豆を煮る。
柔らかくなったエンドウ豆を取り出し、とりあえずフードプロセッサーで潰す。
それを裏ごしにかけてスープにもどし、塩、牛乳などを適当に入れてコトコト。
これで、出来上がり(?)みたい・・・・
美味しいと言えば美味しい、スープかと言えばそうとも言えない微妙な存在。(ま、良いか)
作り終えた後、レシピを調べるとぜんぜん作り方が違うね。

ep1P5230555.jpg

・・・で、このスープ(?)に合いそうな洋食にと「カツレツ」を作ってみた。
(合いそうと書いたが、その根拠は全くなく、ちょっと小洒落た洋食を作ってみたかっただけの話)
ワンプレートランチならぬ「ワンプレートディナー」。
画像ではカツレツの上に、トマトソースやら野菜がゴチャゴチャ乗っているから
見づらいですが、カツレツはある程度レシピを知っていたので美味しいのができました。
作り方は、他の情報を参照してね。
トンカツに比べると遙かに面倒くさいので、予定のない休日用ですな。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1362-42f8f7b9