2010.10.16 もし、ナビ派の画家達が花鳥園で絵を描いたら・・・
nok40mmPA161698.jpg
PEN E-P1 with Voigtlander NOKTON 40mm F1.4 S.C

神戸花鳥園という花と鳥を中心としたちょっとしたテーマパークがあります。
久しぶりに、そこでE-P1のアートフィルターを使って遊んできました。

睡蓮の池に触発され、ここは「もし、印象派の画家達が花鳥園で絵を描いたら」的な写真でしょう。
ということでポップアートを使ってバキバキ撮ってきて帰って見てみると・・・・。
印象派じゃなくって、軽薄なナビ派になってました。

nok40mmPA161687.jpg nok40mmPA161695.jpg nok40mmPA161709.jpg nok40mmPA161720.jpg nok40mmPA161730.jpg nok40mmPA161731.jpg

Bonnard001.jpg
ピエール・ボナール 田園交響曲( 田舎 ) 130×160cm 油彩

ナビ派とは、印象派以降、19世紀末のパリで活動した前衛的な美術家の集団。
ポール・ゴーギャンに強い影響を受け、モチーフをより平面的に、より単純化させ、
装飾的要素を顕著に表す絵画となった。その結果、ナビ派のアーティストたちは絵画だけでなく
ポスター・デザイン、印刷、テキスタイル、装丁、家具制作、舞台美術なども手がけた。
代表的な作家としては、上記のピエール・ボナール 他、エドゥアール・ヴュイヤール 、モーリス・ドニ 、
ポール・セリュジエ などがいる。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1484-caf7f4b4