2010.12.02 ナノグラフィカに会いたい
PC022226.jpg

長野に行った理由・その1

わし怪カメラ団の旅行計画はいつも私の役割分担。
今回は私の我が儘大爆発。すべて私的な興味のみで行程を組んでしまった。
その一つが善光寺近く、西之門町にある出版社件喫茶室件ギャラリー「ナノグラフィカ」を訪れること。
ナノグラフィカは長野近辺を写真を中心にしたB5判の情報雑誌「街並み」を発行している小さな出版社。
旅情を誘う素敵な写真とイラストがとても気に入っていて、その真似っこで自分でも作ってみたほど。
その超お気に入りの地方雑誌「街並み」のバックナンバーを直接手に入れること。
そして、世が世なら編集者の人とお近づきになりたい。
そんな色々な理由で善光寺近く、西之門町にあるナノグラフィカを訪ねた。

nokton40mm14880024.jpg nokton40mm14870029.jpg
Zeiss Ikon with Voigtlander NOKTON 40mmF1.4 S.C

喫茶室の名前は「金斗雲」
編集作業は奥の部屋でやっているそう。
こういうはんなりした場所から地域の良い場面を紹介しているんだなー、と思うと
「やっぱりね」って感じ、羨ましい。
早速、バックナンバーの何冊かを所望したが、残念ながら初期のものは在庫が無くなっていた、残念。
それに、ただのおっさん旅行者が立ち寄っただけで色んな話が聞けるわけでもなく、
せいぜい「良い雑誌作ってますね」と、喫茶室を切り盛りしていた女性に
声をかけるぐらいしかできなかったので、非常に残念。
まあ、写真を撮りたい旅という主目的もあるので、早々に引き上げてしまいましたが、
こちらのモチベーションも少しは高まったことには間違いない。
もちろん、この後の撮影は、この雑誌の写真の影響を受けたこととなるのは当然の成り行きです。

11016mmPB292077.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1500-320a95f2