2010.12.13 趣味なら、本気で
00SDIM0492.jpg
SIGMA DP2s  Date F9.0 1/320 ISO100 プログラムAE

趣味で撮っているんだから、別にどんなカメラを使ってどんな写真を撮ったって良いじゃない。
「この写真はスナップである」とか「風景写真である」なんていうのは、撮り手にとって
何の意味もない。自分の好きなように撮れば良いんだよ。
ましてや、写真史の中の一部を意識して写真を撮って何がおもしろいの?
それより、自分の好きなモノを撮ってる方が趣味らしいじゃん、
素人なんだからそんな難しいこと勉強しなくっていいの・・・・、とお考えのあなた、
その意見、ごもっともです。

いや、ごもっともではありますが、その考えはもったいない。
この意見を言えるお方は、写真道を極めたお方か、バッタバッタと巷にあるコンクールの最優秀を
総なめにしてしまうほどの、天才的感性の持ち主の写真家の方だけです。
私達はプロのカメラマンではないわけですから、生業の資源としての写真を撮る必要はないし、
大きな集団に所属して、その中で認められたい、という気持ちがなければ自由です。
せっかく自由に趣味として始めたんですから、写真繋がりで色んな事を知るって楽しいじゃない。
だから、趣味だからこそ本気で・・・・ね。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1514-e4cd6d2d