2010.12.31 2010年の○と×
ドタバタと過ぎた日々を思い出しつつ、この1年の○と×は・・・

○・・・○なんだか×なんだか判断しかねますが、カメラ趣味から写真趣味に変わってきたことですか?
絶対○は、独学ではありますが、写真を学ぶおもしろさを知ったこと。
人が、目の前に繰り広げられる情景を、自分の手でリアルに図像化したいと思うようになってから千数百年。
写真的思考はそんな古くから人間の営みの中にある。それを具現化するための初期の道具、
カメラオブスクラという道具を知っただけでも新鮮。
ホンマタカシ氏や中平卓馬氏の著書を読むと、興味のあるカメラをただいじくっているだけでは
満足いかなくなってしまった。基本、撮りたいと思う被写体は我自身の中にあるわけですから、
どんなカメラを使おうとも、カメラによってその対象が変わる事はないです。
究極、カメラの種類は、考えて撮るときのカメラと、直感的にシャッターを切りたいときのカメラ二種類しかない。
×なのかもしれないのは、そんなこと言っていると、カメラがただの道具に成り下がって、
カメラという魅力的な物体に興味がなくなっちゃうかもしれないという恐怖感。

×・・・物覚えが悪くなり、そのことで自分自身にイラっとしたり、
他人に言ったことまで忘れてしまって、周りからヒンシュクをかっている自分に×。
来年もこの傾向は続くだろうから、大ポカをしないように気をつけなくっちゃー。

pen38mmPC052244.jpg
我が家の愛猫「ししゃも」も、あっという間に大きくなりました、それにおてんばにも・・・

それでは、拙ブログにアクセスしてくださったすべての皆様に感謝をしつつ、
良い年を迎えられることを切に願って、地区消防団の年中行事、お宮さんの年越したき火守に行ってまいります。(寒!)

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1528-d53e01e8