2011.02.15 春のコンタックス祭り
planar50P2102796.jpg

久しぶりだなー、35mm一眼レフカメラのことを記事にするのは・・・
(我がカメラ収集趣味の発端、ペンタックスistD以来、まともに話題にしなかったもんなー)

ヤシカ・コンタックスの定番レンズ、プラナー50mmを再評価したワタクシは、
周りに「良いね、良いね」とウジウジとほざいておりましたところ、
E氏が「こんなのどう?」と、ボディ・CONTAX Aria+パンケーキレンズ・Tessar45mmという組み合わせを
紹介してくれた。カッコイイ!(というわけで、写真に撮っちゃいました)
触らせてもらった感想は、久しぶりに一眼レフのファインダーを覗いたけれど、物理的な見えは眼に優しいね。
液晶ばかり見ていると眼にきますもんね。やっぱり光学ファインダーは良いや。
しかし、シャッター音がいけません。電子シャッターでフィルムも同時に次のコマにチャージしているようだから、
ボディの中で何かを押しつぶした様な「グシュ、ジュア」っていうシャッター音がいただけない。
もう少し引き締まった音だと思わず「欲しい!」と興奮状態になっただろうに、ここは少し冷静になって
「欲しい度100%」とまで、我が物欲は急騰しませんでした。
コンパクトでスタイルも良いし、このレンズともお似合いだし、良いな、欲しいな。
・・・・とウジウジ思うワタクシです。
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1568-0838521b