2011.04.03 This is Pancake
P3243475.jpg

元祖・Penのレンズに、また新しい仲間が増えました。
本名、 E・Zuiko Auto-S 38mm f2.8。通称、ペンのパンケーキ。
(こんな薄っぺらい交換レンズのことをマニアは「パンケーキ」という愛称で呼ぶのです)
厚み薄々のレンズです。(なんと!レンズの厚みは約14.5ミリ)

薄けりゃ良いってもんじゃない。
初めてこのレンズを触ると、絞りリングの位置を確認しないと、ピントリングを回してしまいます。
そんなピントリングと絞りを重ねるという荒技を使ってまで薄くしているから、使いにくさもこの上無し。
それにピントのあう最短撮影距離80センチとは知らなんだ。
同じ焦点距離の標準レンズ、G.Zuiko 38mm F1.8 は明るいし、
最短撮影距離も35センチと、そこそこの性能。
もう一度言おう、このレンズ、G.Zuiko 38mm と同じ焦点距離の標準レンズにもかかわらず、
使いにくさこの上無し。
しかし、使い心地や性能まで犠牲にして、薄くしようとした心意気や良し。
それにカワイイし・・・。

このレンズを手に入れようと思ったきっかけは、NEXやPENデジタルにつけようと思ったからですが、
やっぱり一番似合うのは元祖ペンですね。(当たり前か)

ft38p62740006.jpgft38p62740017.jpgft38p62740041.jpgft38p62740043.jpg
OLYNPUS PEN-FT with E.Zuiko 38mm F2.8
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1595-3822ba1f