2011.05.16 とりあえずのご報告
P5163840.jpg

待ち望んでいた富士フイルム FinePix X100 がやってきた。
ドキドキである。勢いである。やっぱり欲しかったのである。
さて、清水の舞台から飛び降りて、現在降下中。ケガをしないで着地できるか(なんのこっちゃ?)

いつもなら、最初はデフォルトで使ってみて、あとでゆっくりと自分好みにしていきますが、
待っている間が長かったので、カメラ耳年増になっていたワタシ。
手には入ったら、ああしよー、こうしよーと妄想はふくらんでいたので、
ある程度自分の使い方をイメージしてのセッティングをしてみた。(興味のない方すみません)

かのハイブリットビューファインダーは、OVF(光学ファインダー)を中心で使おうと
背面の液晶モニターは消している。
シャッター音はマナーモードにして余計な擬音を消した。
だって、レンズシャッターの機械音「チッ」という音を聞きたいじゃない?
撮影メニューは、「カラー・濃いめ」「シャープネス・ミディアムハード」
「ハイライトトーン・スタンダード」「シャドウトーン・ミディアムソフト」にしてみた。
出荷状態のままだと、色が薄味で、アンダー気味に撮ると暗いところがつぶれているようだから、
このセッティングにしてみた。
昼間でも開放で撮りたいから、NDフィルター機能はファンクションキーですぐに呼び出せるようにしている。

さて、セッティングはしたが、写真はセッティングの為にちょこっと撮っただけ。
とりあえずご報告まで・・・・

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1639-44b96d1a