2011.09.13 やっぱりSOMKYが欲しい
写真は撮らなくても物欲だけはあるんだよねー。
一般の方々には未知の物体、カメラ好きで地球と月くらい遠い存在、
ライカ好きでも日本とチリぐらい遠く、関心度の薄いM型ライカのアクセサリー、SOMKY(ズムキー)

SOMKY.jpg
画像はmapcameraのサイトから拝借しました

今のデジカメでは考えられない事ですが、M型ライカを代表とするレンジファインダー形式のカメラは
近くの物を撮るのに滅法弱く、どんなレンズでも1mぐらいしか近寄れない。
このアクセサリーは、ボディとレンズの間に挟むと50cmまで近づいて撮れるアクセサリー。
使えるのはMマウントの特定のレンズだけで、ライカ用レンズ全てに使えるわけでもない。
これ、欲しいんだよねー、M2を買ってから半年に1回ぐらいのペースで欲しいベクトルが上昇する。
今年の春には置いてある店を訪ねて行ったのですが、私のレンズとは合わず断念。
最近、また欲しくなってきた。
別に必要ないでしょう?と言われればそれまで。でもやっぱり欲しい。
今は「見てるだけー」だけど、お小遣いが溜まったら手に入れたいな。
でも、このアクセサリー、調べてみると、結構なお値段の割りには
個体差があり、思った場所にピントが合わないこともあるみたいです。
M3SOMKY.jpg
                                      画像はOSカメラのサイトから拝借しました

こんな感じになるんです。
いかにもキカイって感じでカッコイイ・・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1717-ce4578a5