--.--.-- スポンサーサイト
2011.12.14 日本語で歌う「Waltz For Debby 」も良いね
ひょんなことから土岐麻子というJポップ系?のボーカリストを知った。
「ひょんなこと」とは、
最近 Youtube で気に入った曲をダウンロードして聴いているのですが、
CMソングでおもしろいのないかなー、と検索していると、日産ティアナのCMにぶちあたって
それがビル・エバンスの名曲「Waltz For Debby 」。それも日本語の歌詞付き。



ねえ、どうです?
私、なんか凄く気に入っちゃった。
ちょっと鼻にかかったリリカルな声がとてもこの曲に似合っている。
他にもこの曲のボーカルを検索して聴いてみたけれど、一番「Waltz For Debby 」らしい。
他にどんな曲を歌っているのか聴きたくなって、この曲が収録されている
「 TOKI ASAKO "LIGHT!" ~CM & COVER SONGS~ 」
ちょっと古い 「 WEEKEND SHUFFLE 」 の2枚を手に入れた。
2枚とも私でもよく知っている曲のカバーがたくさん入っていたので買ってみたのですが、
「私、この曲好きだから歌ってます」みたいなけれん味のない歌声。
軽いネー、明るくって軽い、まだ師走だというのに、聴いていると春の気分。
もう少し聴いてみて飽きなかったら、オリジナルばっかりのアルバムも買ってみようかしらん。

ところで「Waltz For Debby 」
バックの演奏も心地よく良いんだけど・・・・。
間奏に音飛びみたいな変な音が入っているのはいかがなものか?
ダウンロードの失敗かと思い、買ったCDにも同じ音が入っている。
他にもその疑問を持った人がいるようで、ネット上での他者の見解は「意図的なのではないか」
ということで落ち着いているようですが、意図的なアレンジだとしても気に入らないなー。
せっかくの気持ちよい楽曲に似合わないように思うんですけど。

でも、土岐麻子、良いです。(CM曲を多く提供しているようですね)
Jポップとは無縁になってしまって久しいですが、年の瀬にして一番のお気に入り。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1799-c70a6b73
