--.--.-- スポンサーサイト
2012.01.21 写真も撮ってないのに、カメラ機材を買った
今さらながら・・・という感もあるが、ソニーNEX用のMマウントアダプターを手に入れた。
それも、このデジカメを半年以上も使わず、ましてや写真も撮ってないのに・・・。

あれは去年の3月初旬、未曾有の大震災が東日本を襲うなどとは誰も思っていなかった頃、
「安くなったよねー」なんて思いながら、なにげに手に入れたNEX-3。
「ライカのレンズを使うぞー」などとほざいていたのに、結局M用アダプターを買わず、
PEN-F用のアダプターを手に入れ、少し遊んだだけ。
アレよという間に夏が来て、秋が過ぎ、ふと気づくと年を越して真冬となってしまった。

写真撮ってると、撮ることに夢中になって機材のことはどうでもよくなる。
写真撮ってないから、機材への興味が沸々と湧いてくる。
道理に反しているようでもあるが、そいうものかもしれない。
ほとんど使っていないのに、このままお蔵入りというのも「モッタイナイ」という気持ちもある。(生来の貧乏性か?)
ま、そんなところです。

聞くところによると、M型レンズでも近接撮影ができるアダプターが、
巷で少量ながら出回っているらしいが、検索しても販売しているサイトも見つけられず、
あったとしても少し値が張りそうなので、そんなに拘る必要もないだろうと諦めた。

KIPONのアダプターは代引き込みで 7,460のお手頃価格。
「買っても使うのかなー」と頭をよぎったが、ちょこっとアマゾンでご購入。
DSC00696.jpg

それにしても、これほどマウントアダプターが隆盛を極めるとは・・・。
もう、「何でもあり」で、デジカメで使えない過去の遺物レンズなんかないんじゃないの?
いや、まだまだ「知られざる世界」があるんだろうなー。

さて、ワタクシはNEX-3とライカレンズの組み合わせで、リハビリといきますか・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1808-dde922a6
