2012.02.13 0.28mの滲み
DSC01005.jpg DSC01021.jpg
SONY NEX-3 with Summilux-M 35mmF1.4 and Hawk's Factory M-adapter

やっと到着、「SONY-NEX用M型ライカマウントレンズを近接撮影にも使えるアダプター」(長!)
ライカのズミルックス35㎜レンズというのを使って、
左が絞り開放で10㎝大のお皿に最接近した画像、28㎝の滲み。
普通だと1mだからこれくらいの大きさの被写体だと最接近しようにもどうにもならない。
右は余裕の50㎝ぐらいの距離から。

これは使えるよー。
NEX本体のデザインは電化製品の延長みたいであんまり好きじゃない(ソニーさん、ゴメンナサイ)
でも、ライカマウントレンズがマルチに使えるなんて素晴らしいじゃないか!
現在、こんなことができるのはこの組み合わせだけだ。
大口径レンズで近接開放撮影は、ピントを思ったところに合わせるのに苦労しますが、まあ、それはそれ。
オールドレンズなんかでやると楽しいかも・・・。
さてと、とりあえずは持ち玉のオールドライカマウントレンズで遊ぶとしますか・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1829-a501d482