2012.02.15 オールドチープレンズを使ってみた
R5128950.jpg
GR digital Ⅳ

旧ソビエト連邦・フェド製のレンズ(FED INDUSTAR-10)・・・・持っていたんです。
今はなきエプソンR-D1を譲ってもらったとき、始めて買ったLマウントレンズで、
ライカ・エルマー似の激安レンズ。実勢価格10,000円ぐらいか?

NEXでオールドレンズを楽しもうシリーズ第1弾として久々に登場!
(・・・て、オールドレンズといっても、そんなに持ってないんだけどね)

DSC01084.jpg DSC01085.jpg DSC01099.jpg DSC01103.jpg
SONY NEX-3 with FED INDUSTAR-10 and Hawk's Factory M-adapter

R-D1を譲ってもらった頃は初々しく、レンズ性能など無縁のこのレンズを
金属製の沈銅レンズというだけで嬉しそうに使ってたな。
あれから、気ままにライカ用レンズを買ったけれど、このレンズが我がライカ遍歴の原点。
・・・なんて感傷的になるでもなく、最短50センチまで寄れるアダプターに感謝。
(モノクロモードにしたのは、カラーだと思うような色に写ってくれないから・・・)

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1830-118b8588