2012.02.26 塩麹、美味し
巷で流行の「塩麹(しおこうじ)」を作ってみた。
某バラエティ番組で、体に良い調味料として紹介されていたのを見て
市販品を買うのも芸がないので調べてみると、簡単にできるじゃないか。
それじゃー、作ってみるかと原料になる「米麹」を近くのスーパー数軒で探すも売ってないね。
そこまでせんでもいいだろう(方言・そこまでしなくてもいいだろう)、と思いながらもいつものように
アマゾンで「米麹800グラム」を注文し、作ったというわけだ。
作り方はいとも簡単。かたまりになっている米麹をほぐし、塩を入れ、水に浸しておくだけ。
日に1回かき混ぜて、1週間も放っておくとほんのり甘じょっぱい調味料ができた。
使い方は色々あるみたいだけど、野菜を漬けると漬け物
肉や魚をこれに2時間ぐらい漬けて焼くと美味い。
ゆで卵や豆腐もコレに漬けると美味いらしいので一度やってみようと思う。

DSC01178.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1837-9ce8c92f