2012.03.04 ちょっと賢い学生になった気分を味わう
京大近くにあるカフェ「駸々堂」に行くには「本」が必要である。
喫茶店で分厚い本を読むのである。それが賢い学生の常識である。
京都の本屋といえば、恵文社一乗寺店である・・・ということでナビを恵文社一乗寺店に設定する。

- 午後1時30分 恵文社一乗寺店到着。本を物色する。
          いつものように芸術関係の話題本のコーナーへ・・・・特記事項無し
          続いて、建築関係のコーナーへ・・・・藤森照信関係の本を手に取るも、
          本人の執筆ではなかったのでパス。
          次は写真関係のコーナー・・・・岡本太郎の撮った文庫本形式の写真集。
          前から気になっているがやっぱりパス。
          横にある美術関係のコーナーは、と・・・・杉本博司発見!新刊だ。これは買わねばなるまいとゲット。
          リトルプレス系の小雑誌はないかなと・・・・1年前には特設コーナーまで設けていたのに、見る影無し。
ワンパターンの読書遍歴、ちょっと変わった本も読みたいよねー、っと店内ぐるっと1周し、
店頭近くにあった「きれいな風貌・西村伊作伝」黒川創・著と手に取ってみる。
西村伊作は新宮出身の文化人、莫大な資産を生かし、大正昭和の文化を牽引した人。
前から気になっていた人の評伝、読まねばなるまいとゲット。もう一冊、別のコーナーで気になる本を見つけた。
中上健次の「路地」に触発され、全国の被差別部落を尋ね歩いたドキュメント本。
読むべき本であるような気がして手に取るも、軽すぎる自分の思考が耐えられないような気がして
元の場所に戻してしまった。今、そんな自分に嫌悪感を覚えている。機会があれば今度は手に入れよう。
歴史本におもしろい本はないかと探すも見つけられず。

- 午後2時10分 とりあえず、本日は2冊持ってレジへ。
- 午後2時15分 さて、「駸々堂」にナビ設定、出発
- 午後2時30分 京大吉田キャンパス前交差点にて信号待ち。
          百万遍交差点の向こうのクラブ活動の看板に混じって、原発を批判した声明文の看板。
          大学生も考えている。左折し、「駸々堂」前到着、しかし、そばに駐車場なし。ウロウロする。
- 午後2時40分 百万遍知恩寺の駐車場に車を停め、歩いて駸々堂へ。
          通りには歴史のありそうな飲食店に混じって
          フラスコやビーカーをディスプレイしたお店も・・・・らしいねー。
- 午後2時45分 店内突入。無垢の木でできた長椅子と長机がセットのテーブル。
          各テーブルにはそれぞれ客がいてどこに座ればいいか迷う。とりあえず、
          奥の長椅子・机セットの端に座っていた中年男性のテーブルに場所を決める。
          座る際、膝を机にぶつけ、書き物をしていたその男性に睨まれ、ドキドキする。コーヒーを注文。
- 午後2時50分 コーヒー到着
          雰囲気がそうさせるのか、いつもは入れない砂糖とフレッシュをコーヒーの中に入れる。
          先ほど購入した2冊のうち「アートの起源」杉本博司・著を選び、読み始める。

R5129137.jpg

- 午後2時55分 普段、やりなれないことをやると落ち着かない。周りをキョロキョロして本を読むどころではない。
- 午後3時15分 気を取り直して、読むことに集中し、眠くなってくる。(これが普段の私)
- 午後3時25分 コーヒーもなくなると、本を読むことにも飽きてしまった。
- 午後3時30分 通りすがりの観光客には似合わないな、と反省しつつ店を出る。
- 午後3時40分 「今日はガケ書房に行けなかったなー」と思いながら阪神高速8号線鴨川西入口に向かう。

「男一人ちょこっと京都日帰り弾丸ツアー」
弾丸になったのは、6時半までに和歌山に帰らなければいけなかった理由から。
そして、私の「計画好き」もある。タイムトライアルのような様相はいつものこと。
「せっかくの休み」なんだから、もっとのんびりすれば良いのにね。
でも、京都の街はやっぱり良いネー。
土地勘がないから車とナビに頼っての移動だったけれど、住んでいればすべて自転車で移動出来るぐらいの距離。
一流の文化施設も数多くあり、知識欲を満足させてくれる。
住み家も、その気になれば賃貸で町家を借りられる。それにA級、B級なんでもござれの食文化の宝庫だ。
冬は寒く、夏は暑い。その分、春や秋の季節感はひとしおだろう。
住みやすいかどうかは、住んでみなければわからないけれど、「街」として非の打ち所がないような気がする。

それにしても今井食堂の「サバ煮」美味かったなー・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1845-51208e48