2012.03.05 続・塩麹美味し
手作り塩麹使ってます。
使ってるだけじゃなく、会う人会う人に「良いぞ、良いぞ」と吹聴しています。
作った、と言うとビックリされますが、たいしたことはない、米麹と塩をまぜて置いておくだけ。
市販品の3分の1ぐらいの費用でできるからリーズナブル。
使い方も基本、食材を「漬け込む」か「まぶす」だから簡単。

色々やったなかで美味い!と思ったのが、イカの塩辛。
ネットに情報が載っていたので試してみたのですが、これが美味い。
スーパーにあった生のするめいかをさばき、身を細く切って、米麹に漬けるだけ。(内臓は使わない)
内臓の入った本当の「イカの塩辛」に較べると、ほんのり甘く、あっさりしていて食べやすい。

DSC01228.jpg

昨日、近くの本屋の調理本関連のコーナーに行くと、塩麹のレシピ本が何種類も平積みされていました。
やっぱり流行ってるじゃない、と思いつつ、どんな使い方をしてるんだろうと一冊買ってみた。

DSC01234.jpg

なんか、はまっちゃったなー・・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1846-6deb68a6