--.--.-- スポンサーサイト
2012.03.30 日がな一日
ft70m39540019.jpg ft70m39540020.jpg ft70m39540025.jpg ft70m39540040.jpg ft70m39540047.jpg ft70m39540050.jpg
OLYNPUS PEN-FT with F.Zuiko Auto-T 70mm F2

PenFTにフィルム入れて3本目。
やっとハーフサイズカメラ使いの感覚が戻ってきた。
ハーフサイズカメラ使いのコツって何?て訊かれると困りますが、あえていうなら、勝負しなくて良いことですね。
デジタル画像のこれでもか!の高画質に慣れてしまうと、自分の撮った画像がどこまで再現されているか?に
注視するから、撮った画像を確認し、ピントや露出が気に入れなければもう1枚と、
ギスギスした高精細競争に流されてしまう。(デジカメを買い換えるってそういうことでしょう?)
デジタルより限界の低いフィルム、それも35mmサイズの半分しか使ってないから、ハナから勝負にならない。
それに、撮ってすぐ見られるワケじゃないから、どんどん先に進むしかない。
だから、高精細競争の戦いには参戦しなくてもいいし、「カメラに入れたフィルムを使い切ろう」という
本末転倒な事しか考えないから、逆にシンプルにシャッターを押せる。

結局、撮っているモノはデジタルもフィルムも変わらないけれど、
温かくなった春の晴れの日、「フィルム1本使い切るぞー」と、
日がな一日、写真を撮るって言うのも緩くって良いね。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1876-9d3ca956
