2012.04.05 デジカメでピクトリアリスムは再現できるか?
picto001.jpg
PEN E-P1 with F.Zuiko Auto-T 70mm F2

思いつき。
今年の桜を、20世紀初頭に流行った「ピクトリアリスム」風に再現できないモノかと
レンズの前にゴミ袋(笑)を被せて試写してみた。
画像設定はポップアート、露出補正は+側にして撮ってみたけど、まあ、20点というところか?
画像単体でお見せできないのは、まだ写真の体を成していないからだよ。
だから、もうちょっと工夫しようと思っているんですけれどね。

ピクトリアリスムの特徴
空気遠近法を意識し、実際に肉眼に見えるように、近景にコントラストのはっきりしたものを置き、
遠景を曖昧にする。 地平線の位置などを厳密に合わせたうえで、表現のために風景写真に雲などを合成する。
過剰な細部を省略して、表現したいモティーフや感情を表そうとする。・・・・だって・・・

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1878-32d3168e