2012.04.11 撮影条件は大事だよ
pla00P4100420.jpg
PEN E-P1 with Carl ZEISS Planar 50mm F1.4 デジタルエフェクト

思いつきのピクトリアリスム、第3弾。
近所の山で夜桜ライトアップをしていると小耳に挟んだので、
こりゃ、背景真っ暗けの、水墨画のような大和絵のようなピクトリアリスム的写真が撮れるのではないかと、
昨日の夕方ロケハンまでして、気持ちはもう「傑作写真」を妄想しながら行ってきたんだけどね。

うーむ、風が出てきて桜の枝が揺れる・・・・、自分の希望する色味にならない・・・。
被写体ブレは、どう後からボケボケの画像処理するからちょっとぐらい平気だよ
ホワイトバランスは色温度を調整すればどうにかなるか・・・
なんて安易な気持ちでいると、それが「問屋が卸さない」
やっぱり風による被写体ブレは中途半端でイマイチきっちり感に欠けるし、
不自然な人口の光は、ホワイトバランス調整したぐらいじゃ、自分の欲する色味にならないし、
家に帰ってからフォトショップで悪戦苦闘・・・。
やっと、2枚ほど鑑賞に耐えうる画像が出来上がった(自己採点65点)
やっぱりこんな写真を撮るときは撮影条件って大事だなー、と思った次第です。

pla00P4100436.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1881-eb675a99