2012.04.11 今年、それぞれの桜
pla00P4100342.jpg R5129398.jpg R5129409.jpg pla00P4100318.jpg R5129388.jpg R5129428.jpg

pla00P4100301.jpg

DATE
Camera        RICOH GR digital Ⅳ OLIMUPUS PEN E-P1
Place         Wakayama city・Kinokawa city

今年二度目の春の嵐で、満開なり立ての我が地の桜も散ってしまったよう。
もう少し色々試したかったけれど、ちょっと消化不良に終わってしまった感あり。
しかし、桜を撮る時間帯がバラエティに富んだ今年、今までそれほど気にもしていなかった
カメラの設定「ホワイトバランス」を色々と試すことができました。
デジタルカメラのJPEG撮って出しは、フィルムのポジと同じで、このホワイトバランスが
とても大事ですね。それに、ちょっと工夫すると自分の思っている色味になりそうな気がします。
(・・・なりそう、というのは、「色温度」というのが、まだよく分からないんだよね)
カメラ任せの「オートバランス」で撮ると、曇り空とか人口光の下だと、実際の色味と違うから
残念なこともあるよね。それに、お日様の光がないと良い写真が撮れないなんてことはないよね。
レンズが交換できるデジカメや、高級コンパクトデジカメならどんな機種にも付いている機能なので、
みなさんも試してみるとおもしろいかも・・・・。

さて、私は嵐に耐えた残り桜をもう少し撮れると良いナー、というところです。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1882-7b470a7e