2012.05.25 オヤジ弁当のこの頃
P5220035.jpg P5230037.jpg P5240044.jpg P5250046.jpg

無理しない・・・これが私のモットー。
弁当作りもほぼ自分のためだけだから、それほど無理をしていない。
一週間のうち気合いを入れるのは一日か、がんばっても二日ぐらい。
後は、ほぼ前日の夕食の余りものを入れているだけだ。
まあ、少し気を遣っているとすれば、歳も歳だから、野菜類も積極的に入れているぐらいか?

楽しいのは、突発的にアイデアが浮かんだ場合だ。
例えば、右上の弁当のご飯は「紅ショウガごはん」。
これは前日(左隣)に使った牛丼弁当の紅ショウガの残りを、刻んでご飯にまぶしたモノ。
前日が「牛丼」というカロリー高めの弁当の反省から、このようなアイデアが生まれた。
美味いか?と問われれば困るが、まあ、それでいいのだ。
左下のおかずに入っている「ベーコンキャベツパスタ」(笑)は、先に起きて弁当を作った
家族のひとりが余らせたおかずにパスタを絡めたもの。
炊飯器のご飯が残り少なかったところから、おなかを膨らますためにそうした。
基本、お腹がふくれればそれでいいのだ。
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1914-c6de24bf