2012.06.21 工作意欲は突然に
新しいPC用にと外部スピーカーを新調した。
普通の人は「音」の良いヤツ、なんて考えるモノで、ワタクシも当初、そんなことを思って
「どんなのにしようかなー」っとアマゾンで物色しておりましたが、デザインも似たり寄ったりで
なかなか思うようなのがなく、方針を大きく方向転換。自分で作っちゃおー・・・・。
と言っても、中身から作るなどというつもりはさらさら無く、外見をおもしろくしてみようという魂胆。
工作意欲が突然湧いてきたわけだ。

目標は「コンクリートブロックで作ったスピーカー」風・・・
だから、「音」の良いヤツ、なんてどっかへ吹っ飛んじゃった。
簡単ではありますが、その「コンクリートブロックで作ったスピーカー」風、完成までの、
作業の工程などをご報告させて頂きます。

speaker001.jpg

① 作るとなると、失敗しても立ち直れるように、値段の安いのが良い。
  DIY店にあった1000円ほどの代物。買ってきて早速潰す。
② ホコリや塗料が中にはいると、「作っても鳴らないスピーカー」になってしまいかねない。
  穴や、スピーカー本体にマスキングし、当初の目的、キューブ型にするべく石粉粘土を周りに塗る。
③ 粘土を完全に乾燥させ、真四角になるようにサンドペーパーで成形する。
④ 下地材にジェッソを塗り、表面が平板になるように再度成形し、ナチュラルサンドを塗って
  ザラザラした質感のテクスチャをにする。

ここまでは結構計画的に、冷静に記録写真を撮りつつ制作を続けられたのですが、
アクリルガッシュで色を塗って終わりか、とたかをくくっていたが、そんなに甘くはなかった。
こりゃ、まずいと、このあとドタバタしながら完成に持っていった。
そして、結構気にいったのができたのであります・・・・ その画像はまた後日・・・・

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1928-c41ae6a6