2012.09.17 とんがれ!ホンダ
11月にホンダから、N ONE と名付けられる新しい軽自動車が発売される。
バモスを定期点検に持って行ったディーラーで、営業マンにその車の話を持ちかけると、
簡単なパンフレットのコピーをくれた。興味津々の客が口を開けて目の前にいるわけだから、
内覧会に出席したその営業マンは、購買欲を刺激しようと「隣に比較のために置いてあった
他社の車と比べると、ドアの作りが違いましたね。それにシートも良かった」と新製品の
セールスポイントなのだろう、軽自動車らしからぬ「プレミアム度」を強調していたが、
そのパンフレットを見て、私は少しがっかりした。
だって、ぜんぜん尖ってないんだもん・・・・・

R8859989.jpg

50代以上のおじさんたちには懐かしい「ホンダN360」を再解釈し復刻したデザインであることは
間違いない。実は3年前の2009年東京モータショーでそのスタディモデルを
ホンダはお披露目している。小さい車が好きな私はこれは欲しいと思った。
コロンとしたN360のスタイルイメージをそのままに、中身はEVというコンセプトに、
「もしかしたら・・・」とワクワクしていた。(買える、買えないは別にして)
実際に日産はリーフをオールニューで登場させたし、軽自動車規格でも
三菱が i-MiEV を販売しているのを考えると、ホンダもやってくれるんじゃないか、と期待していた。
EVではなくとも、「軽自動車初のハイブリッド」なんて良いじゃないか、と期待していた。
それがさ、レトロモダンな普通の軽自動車、それも着せ替え人形みたいに
外装の装飾を変えられるんだって・・・うーむ、軟弱・・・・惜しいなー・・・・
ホンダが最初に出した軽自動車は軽トラックに360ccDOHC4気筒エンジンを積んでたんだぜ。
初代シティも良かったよな・・・、派生車種のCITYブルドッグなんてじゃじゃ馬でさ、
そうそう、ビートはミドシップオープン軽自動車。運転したことあるけど、楽しかったなー。
そういえば、日本製ミニバンのスタンダードを作ったのはオデッセイであり、ステップワゴンだよね。
ホンダってそんな尖った車種を忘れた頃に出してくれるんだけどな・・・
ああ、返す返すも惜しい !ホンダ N ONE 。

honda n001
(webCGの画像を拝借しました)

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1975-e4211c99