2012.10.01 根性の普段使い
41910002.jpg
Hasselblad 500C/M with CF Planer80mm F2.8

夏以来ほぼ毎日、普段使いにハッセルブラッドを鞄の中に入れている。
自分でも「何をやってるんだ」という感じです(笑)

普段使い、ということは毎日通勤のお供にしていることになりますが、
毎日撮れるわけでもない。
まあ、鞄から出すのは一週間のうち、多くて三日ぐらいか・・・
総重量約1.5㎏の、仕事に関係ない物体を鞄に入れて職場に行くなんて、
まじめな電車通勤のサラリーマンは絶対しない。(自動車通勤者にしても同じか)
「何もそこまでしなくってもいいじゃない、いっぱいカメラ持ってるんだから」という
声が聞こえてきますが、シャッター押すだけで撮れるフルオートのデジカメ、今の私の
心理状況から言うと「おもろない」。かといって35㎜フィルムだと36枚撮らないと
全部見られないから、もどかしい。ハッセルは12枚撮れば現像に出せるから、少しは
早くみられる。それに、前にも書いたけれどこのカメラ、旅行だとか、祭りだとか
ちょっと普段と違う場所で使うより、普段を撮ってるほうが似合うような気がするんです。

そんなこんなで根性出して鞄の中に入れて持ち歩いているんですが、
職場帰り、食材買いにスーパーに寄るときも、車から離れるときは
車上荒らしで盗まれるのがイヤで店内まで持って入るんです。
だから、やっぱり「何やっているんだ」と思うわけです。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/1986-fdf2d6ac