2012.11.01 GXRもまっ青
「目指せ!ミロスラフ・ティッシーのカメラ」と目標を決め、粛々と計画的に作業を進めよう・・・・
なんて気もなく、とりあえずどんなもんかと作り始めたLASTCAMERA。
接着剤を使わないから、簡単簡単。本当に誰でも作れますよ-。
買い足したのはニッパーとやすり、それと部品入れ。すべて100均で手に入る。
ピンセットもあったほうが良いな。バネを組むときに便利です。

現在、二つのレンズユニットをくみ上げて、本体に突入(というか、もう後半戦だ)
くみ上げた二つのレンズユニットを見て思った。「こりゃ、リコーのGXRとおんなじだ」
ただし、こちらはフィルムを入れた状態ではレンズ交換できませんが・・・。
(フィルムを入れた状態でレンズ交換したければ、ダークバックを使う、という荒技はある)
作業中、苦労したのが45㎜レンズを組んでいるとき。
内側のレンズを穴の中に入れ、そのレンズが抜け落ちないよう押さえる輪っかを押し込むのですが、
なかなか思うようにいかず、やすりで削ったりしながらとりあえず説明書通りには納めたけれど・・・
輪っかが外れてその影が写ったりしないか、ちょっと不安。

PA310726.jpg

さあ、早ければ週末には完成しそう。
とりあえず、撮ってみたいよね。外見より中身だもんね。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2011-660290fa