2013.02.01 権力より愛だね
「〈 愛は勝つ 〉って歌、あったじゃん」
「あった」
「あれ歌うやつ、馬鹿にしてたんだけどさ」
「してた」
「愛は勝つよなって最近・・・・」
「前は、権力大好きおじさんだったくせに・・・」

権力より愛だね 今、このCMがとても気に入っている。

権力は制度を作り、その制度で個人の意思を縛る。
縛られた個人達は、自分の意思を通そうとすると、「社会的立場」という得体の知れない
プレッシャーと戦い、途方もないエネルギーを労してその制度と対決しなければならない。
権力者はその個人達に言う
「金に目が眩んだあなたがたは、責任というものはないの?みんなに迷惑かけるでしょう」
「世間があなたたちを許しませんよ。だから、おとなしく従いなさい」
いや、それが権力者達の作戦なのだ。メディアを利用して個人を批判させ、
国会解散のどさくさ紛れに成立させた制度の不備を棚に上げて、
「早期退職」=「金欲しさ」の表面的な図式を成立させ、矛先をかわそうとする作戦なのだ。
やっぱり、賢いよ、権力持ってる人は・・・・先読んでるよねー。

総理大臣がこう言ったじゃない・・・・・「額に汗して働けば必ず報われる真っ当な社会を」って。
でも、みんな「報われない」から早期退職したんだよ。それを批判する権利は私たちには、ない。

DSCF2053.jpg
FUJI X-E1 with Voigtlander NOKTON 50 mm F1.5

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2062-d0b9bd82