2013.07.24 精神安定剤
001-5225.jpg
FUJI X-E1 with Carl ZEISS Planar 50mm F1.4

 お久しぶりです。
今まで撮りためた写真を気の向くままの切り口でまとめたzineをPhotobackで作るのが
気にいっちゃって、あれから(7月2日の記事から)またまた6冊分も作っちゃった。
別に誰に見せるでもなく、なんのこっちゃわかりませんが、作ることに意義がある。(・・・てか?)
 ところで、その一つに「紀ノ川」を題材に堂々(笑)24ページのzineを作ってみました。
紀ノ川は、デジタル一眼レフカメラを手に入れた私が、最も多くの回数、レンズを向けたモチーフです。
まあ、モチーフと言ってもたいしたことはない。草むらや、沈む夕日、昔からの農地、水辺の草と、
それほど感動するシーンがあるわけでもない、日本各地の地方都市ならどこにでもある川辺の風景です。
しかし、何年もカメラのレンズを通してこの川を眺めていると、自分との関係がどんどん深まっているようです。
ある種、精神安定剤のように、河川敷にある「何か」にレンズを向け、シャッターを切っているだけで
気持ちか落ち着くのです。これを心の風景とでも云うのでしょうか。

photoback001_20130723223752.jpg

追記・Photoback の「STAGE」に投稿しました。興味のある方、ご覧ください。
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-1868691307072051380 ← クリックね

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2126-5f2ad627