2013.08.13 猛暑日のパラダイス
002-5447.jpg 002-5474.jpg 002-5505.jpg 002-5500.jpg
FUJI X-E1 with Summilux-M 35mm F1.4

中古カメラ市というのに一度行ったことあるけれど、あれはストレスたまりますね。
到底、即決で手に入れることができない品物を、ガラスケース越しに見ているだけだから。
ま、「目の保養」と思えば体裁は良いけれど、物欲の塊で行くと悶々としたまま帰途につくこととなる。
しかし、同じ「中古」でも、古本は良いね。
京都、下鴨神社の糺の森(ただすのもり)で開催されている「下鴨納涼古本まつり」に、本好きの友達に
誘われて行ってきたんですが、ワタクシも嫌いな方じゃないので興奮してしまった。・・・・というか、
昼食を挟んで、約4時間、ヘトヘトになるまで手に入れたい本を物色する時間は、本好きにとってはこの
上ない愉楽のひとときでした。
ところで、この古本市、出店している店は40軒にものぼります。初めての経験故、また、この本が欲しい、
という目的もないので、どのように攻めていけば時間を合理的に使えるのか、なんて考えてみたんですが、
そんなことをするのは無駄なことだとわかりました。一軒一軒、ゆっくり丁寧に読んでみたい本を探すこと、
そして、そんな本に出会うことが古本市の最大の楽しみである事がわかったからです。そして探しているう
ちにある程度、自分は何を欲しているのかわかってきて、ポイントをついた買い物ができるというわけです。
ああ、古本市、それは活字中毒者のパラダイス!

R8861133.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2137-8336a5b3