2013.10.03 プライバシーは何処へ
002-5746.jpg
FUJI X-E1 with Summilux-M 35mm F1.4

恐るべし、ストリートビュー、こんな田舎までやってくるとは・・・・。
グーグルのストリートビューなんて、まあまあ街中のストリートをビューするだけだと思って、
高をくくっていたが、やってきましたよ。「washiayaさんち、ストリートビューでみれたよー」と
先輩が教えてくれた。軽自動車が対抗できるかどうかギリギリの道幅しかない我が家の前を
ストリートビューカーというのか?その車が通っていったらしい。
ちょっと嬉しいけれど、ある意味怖い。
「プライバシーの侵害」なんて事柄が頭をよぎる。いや、我々個人のプライバシーというのは、
どこまでがプライバシーなんだろう。だってさ、塗料のはがれた玄関先の板壁が、ドーンと世界中の
人間に見られるんですよ。(偶然かどうかはあるけれど)・・・恥ずかしいじゃない?
それに、住所を打ち込めばその家の外観が見られる、ていうの嫌だなー。
この世の中、アクドイ奴はごまんといる。アクドイ奴はアクドイ知恵があるから、これを利用して
アクドイことを始め、自分ちもその対象になるんじゃないかと不安にもなる。
まあ、自分も始めていく場所のイメージをつかんでおくために、事前に見たりして楽しむことがあるし、
バーチャル体験としてはおもしろいアイテムではあるけれど、いざ、自分ちの画像がネット上に
「在る」というのは少し複雑な気分です。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2160-d9b3eebd